So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

山田花子(タレント)の顔 [新・美人論]

funkey.header.jpg

山田花子が交際を告白! お相手は一般男性

1月26日14時47分配信 サンケイスポーツ


山田花子が交際を告白! お相手は一般男性

「よしもとプリンスシアター」のオープン発表会見で、彼氏の存在を告白した山田花子(中央)(写真:サンケイスポーツ)

 お笑いタレントの山田花子(33)が26日、都内で開かれた会見の中で男性との交際を告白した。吉本新喜劇で共演の多い石田靖(43)が「浅野忠信似」と証言、花子は「(交際で)舞台がおろそかになります!」とウキウキだった。

 この日の会見は、吉本興業が東京・品川プリンスホテル内に4月25日にオープンする「よしもとプリンスシアター」の発表。桂文珍(60)ら吉本お笑い芸人勢13人が出席したが、石田が「花子にはカレがいます。シアターの話どころじゃないんです」と暴露した。

 花子は元日放送のテレビ東京系番組などで、一般男性と交際10カ月目と既に明かしていた。結婚は?と問われると、石田が花子になりかわり「挙式はプリンスホテルで!」。花子は「プリンス万歳!!」とトボけたリアクションで笑わせていた。 



山田花子の交際の報に接して,良かったと思う。
お祝いを申しあげたい。
恋人見つかって、おめでとうございます!

photo.jpg
山田 花子は、1975年 生まれ、大阪府出身のお笑いタレント。吉本興業所属。
大阪の毎日放送「4時ですよーだ」に素人として出演した事をきっかけに、
中学在学中からタレント活動をはじめたという人。

2006121800101.jpg
A0001254-00.jpg
yamadahanako.jpg
さて、山田花子の顔である。

《想像界》の眼で《第41次元》の《真性の美人》
《象徴界》の眼で《第6次元》のデザイン系美人
《現実界》の眼で《第8次元》のデザイン系美人

《想像界》の美人。
固体(前近代)の美人。
《気晴らし美人》
《ローアート系の美人》

美人としては《第41次元》美人ですね!
固体美人というのも、納得の美人分析です。

《第41次元》というのは、根源的な暴力領域。
戦争とか、処刑などです。
ただし、お隣の《第40次元》はスポーツ領域ですから、
芸能人で《第41次元》美人というのは、ありということでしょう。

《第6次元》というのは自然領域。
山田花子の天然性を指し示しています。

《第8次元》というのは、信仰領域ですが、
マイナー領域でもあります。
大阪系の泥臭さが売りというところなのでしょうか。

2008_mongol_002.jpg
モンゴル美人
《想像界》の眼で《第41次元》の《真性の美人》
《象徴界》の眼で《第6次元》の《真性の美人》
《現実界》の眼で《第8次元》の《真性の美人》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な美人
固体(前近代)の人。
《シリアス美人》
《ハイアート美人》

真面目に言って、
私はこのモンゴル美人を美しいと思います。
《第41次元》の根源的暴力性と、
固体性という前近代性が、《真性の芸術》として輝いている!

Wikipediaによると、
モンゴル人にとって山田花子の顔はダントツ人気の、
理想的な美人顔であるといいます。

山田花子は、モンゴル美人だったのです!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
この視点は、新鮮ですね。
山田花子を美人としてみる事で、
私の美人論も新しい次元に入った様な気がしました。
それが何であるかは、まだ分かりませんが、
井上章一 の『美人論』 (朝日文芸文庫)の単純系美人観を否定する
複雑系美人論を切り開ければと思います。




タグ:山田花子
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

じじ

婚約ではないのでは?交際じやないですか
by じじ (2009-01-28 09:32) 

丈

美人の幅がかなり広がりそうですね。
今後の展開を大いに楽しみにしております!
by (2009-01-28 19:20) 

ヒコ

じじ様
ご指摘、ありがとうございます。訂正しました。

丈様
いつもありがとうございます。モンゴル美人は、美しいと思いますね。
化粧品の広告に顔を並べている様な美人を、《1流》だ、《2流》だ、《3流》だ、《6流》だと、まるで美人コンテストの審査員の様に、美人を単純系で自明にした記述は、なるべく最後の方に,先送りしたいのですね。
頑張ります(笑)
by ヒコ (2009-01-28 23:51) 

あむ

古来から言われてきた日本美人というのは、どのような判定になるのでしょうか。
モンゴルや、西洋とはまた少し違った美人になるような気がします。
すごく抽象的な質問で恐縮なのですが、
もし判定するお時間がありましたら、よろしくお願い致します。

by あむ (2009-01-30 20:27) 

ヒコ

あむ様
日本美人というのを、どこを基準にしたらいいかも、難しいとおもいますが、たとえば歌麿の美人画のようなものは、普通に《1流》美人というか、《第1次元》の領域です。
一般的に美人として扱われているのは、《第1次元》《第2次元》の美人で、かわいいと言われているのは《第3次元》領域の美人です。つまり《1流》《2流》《3流》が中心なのです。
10人並みと言われているのは《第6次元》の美人です。

もっとも日本の美人コンテストの優勝者には《第8次元》美人が多くて、ちょっとあきれるところがあります。レベルが低いのです。若ければ、何でも良いと言う所があるのでしょう。

どちらにしろ、こうした美人コンテストや化粧品会社の宣伝に載るようなタイプは、極力避けながら美人論を展開する努力をしています。基準になるのは《第41次元》と《超次元》の美人ですが、前にも書きましたが、普通はこういう人を、美人とは言わないのです。ソフィアローレンを取り上げたら、会田誠さんからは嫌われました。「普通のかわいい若い女の子が良い」というのですが、私から見ると、凡庸なロリコン趣味で、恥ずかしくなります。
by ヒコ (2009-01-31 00:17) 

あむ

歌麿も拝見してみました。
美人についての考察が進み、とても勉強になりました。
丁寧な解説、ありがとう御座いました。
by あむ (2009-02-03 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。